・先生が、他の生徒と比べて「あなたは下手だ。」などと子どもに言う。 3歳~小3まで、初心者を教えていますが、一番すんなりと上達するのは、年長~小1に始める子のような気がします。

その中から、支持率の多い♪バスティンピアノベイシックスとバーナムピアノテクニックなどを編用して使っております。 なんとなく失礼かと思いまして・・・ バスティンの3ですか、難しいですね^^ 本当は、もっと上級のグレードを受けられるのでしょうけれども、全く初めてのグレード受験のときは、少し、グレートを下げて受けていただくことはあります。ただ私の場合は、そのときはその旨を保護者の方に告げて、ご理解をしていただいた上での受験としています。

発表会

かなりイライラされているご様子ですね。そのお気持ちは分かります。 ご家族の方の励ましの言葉ほどお嬢様の心に響く言葉は無いと思います。 ご自身がある程度ピアノが弾ける場合、お子様に、ご自身でピアノを教えられる方もおられるようです。 また、お子様がピアノ教室に通われていても、自宅でお母様が、その宿題を手伝ったり、ピアノの弾き方の指導をされている方もおられます。

楽しく弾くことは大切ですが、ある程度の技術も教えてもらわないと小学校高学年になったときに「何年も習っているのに私はこの程度しか弾けない」と、別の教室に通っているお友達と自分とを比べるような状態になる場合もあります。

毎日何時間やっても全然上達しないので、センスがないのだと思います。 でも今日はピアノだよと言うとはりきります 引継ぎってむずかしいですよね!私も年長さんくらいでヤマハのグループから流れてくる子がたくさんいますが、弾ける子も弾けない子も、癖があったりするのでオルガンピアノの本から始めてます。 その後は、練習量で決まります。 ある一人の生徒さんは1年程前にピアノを購入し習い始めてちょうど1年くらいです。 娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います やはり、コードの勉強もできる、ポピュラーに移行しやすい、ということは大きな利点ですね。 飲みこみが早いのと習い始めが大きくなってからの分、理解力も早いという事もありますので などが当てはまれば、先生を変えた方が良いと思います。

レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか

レベル3に進ませるかどうか、というご質問ですが、体系的に計画されたバスティンのプログラムを途中で変えるということはそれなりの理由が必要となります。そのためにはテストが必要かも知れません。 ピアノ教室に通って約1年ですが、「みんなのオルガンピアノの本」の3がもうすぐ終わります。 ・曲は

私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした あ。。。。話がそれてしまいました\(__ ) ハンセイ ピアノどりーむ3とのことですが、それよりはオルガンピアノの本の黄色の方が後半あたりは難しいと思うので、(というよりピアノどりーむって弾きやすすぎたりするんですよね)つなげるなら、オルガンピアノの本でいいと思います。 ◯ツェルニー30番の後半 私は最近ピアノ教室に行くのが嫌です。

私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです 幼児の弾く曲ですから、スラスラ弾けたのか、そうでないのかは、音楽を学んできていなくたって、大人にならわかりますよね。 たとえ下手でも、一生懸命やる子には、なんとか上手にさせようと、教える側も真剣になる。 従って、そのような生徒さんは色々と教えられるので、ピアノも上達してくが、同じ事を何度注意されても直らない生徒さんには、言われたことさえもやらないので、それ以上のことは教えられない。 弾けるレベルは革命、カンパネラ、幻想即興曲など。

てっきり次は「バイエル」と思っていたのですが・・・

その辺との兼ね合いも考えてしまいます。(色んな生徒さんがいるのでそれは仕方がない事なのでしょうがとても私を慕ってくれていたりもするので・・)

それに、他にも私と同じような疑問を持つ先生方もいらっしゃると思うので、その方々にも参考にしてもらえたらいいかな、と思ったのですが…。

私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです でも全然音楽をつかめていません。 バイエルは古典の様式に偏っているのですが、様子をみて、アベルティバスの練習などに抜粋で弾かせることもあります。 緑の大きな本は、私も昔使っていました。

そこでご相談です。。。

頑張ってください。, Chopin7014です。コメント拝見いたしました。 具体的な回答は他の方がされておられますので、私からは一言だけ。 脱力と耳です。脱力が出来ると断然音が違う。ですので、結局今まで鍛えた指の弾き方をがらっと変えましたので、長年ついてしまった悪い癖に本当に苦労してます。あと、きれいな音を聞き分ける耳です・・・。私にはどのピアノの音も同じに聞こえてしまいます。テクニックだけでなく、もっと音を大切に聞いて弾いてこれば良かった。今の先生に出会って初めてピアノって音楽を奏でる楽器だったんだなぁなんて思うようになりました。今更何言ってるんだい?という感じですが。笑。

>大体、皆は小学校いっぱいで辞めますよね。そこか らは音高や音大希望の人もいます。< 子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。 もし1年生だったら他の教室に変えたほうがいいかもしれませんね。

・ピアノを弾くのはレッスンの時だけ、または、前の日に慌てて練習する ...続きを読む, あまり良い教え方ではないですね。。。ただのDVです。ピアノを弾くのにそんな教育不要です。すぐにおやめください。音楽教育を馬鹿にされているとしか思えません。。。とまで言っておきます。 それと、私は少しNo.1の方とは違う見方をしています。 頑張ってください。, Chopin7014です。コメント拝見いたしました。 導入教材についてですが、ピアノひけるよジュニア2に入り、ひくいドレミファソが出てきたあたりから途端に進まなくなる生徒がたくさんいます。

しかし、次は4をせずに「ブルグミュラー」と「ハノン」をするそうなのですが、この進み方は普通なのでしょうか? ピアノどりーむ3とのことですが、それよりはオルガンピアノの本の黄色の方が後半あたりは難しいと思うので、(というよりピアノどりーむって弾きやすすぎたりするんですよね)つなげるなら、オルガンピアノの本でいいと思います。 ただいま『ため息』に挑戦中です。 本当は、もっと上級のグレードを受けられるのでしょうけれども、全く初めてのグレード受験のときは、少し、グレートを下げて受けていただくことはあります。ただ私の場合は、そのときはその旨を保護者の方に告げて、ご理解をしていただいた上での受験としています。

・先生は、多少他の子よりも進みが遅くても、比べずに教えてくれる。 あ。。。。話がそれてしまいました\(__ ) ハンセイ 中の「家でも練習してこない」というのが気になります。 No.1さんが、仰るように

新入社員に仕事を教えるのも先輩社員の大事な仕事のひとつ。とはいえ、教えられる側の態度や言動があまりにひどいと、どんな上司・先輩も教えるのが嫌になってしまいます。どんな態度をとれば、先輩にきもちよく指導してもらうことができるのでしょうか? ・家にあるのは電子ピアノ(キーボードは論外)

バスティンの3ですか、難しいですね^^ @バイエルとかの場合はブルグミュラーを編用したり、終わったらツェルニ―、ソナチネなどに入る流れでしたのでわかりやすいのですが、バスティンは優れた教本ですがそれらの本との編用のタイミングも掴めません???。

ピアノを指導しているものとしてです。

そうではなく、曲をただ進めておられるのかで、評価が少し変わってくるかもしれませんが、今回はカ○イのグレードを受けられるとの事ですね^^

厳しい発言が目立つ投稿で申し訳ないですが、心理についても多少の知識を持つ僕からは、今の方法は好ましいと思いません。また、国外の指導方法も見ていますが、国内の教育範囲でさえ問題がある現状、国外に学ぶ必要がまだまだある今、日本独自の『怒って育てる』では、ピアニストへの道を閉ざしかねない気がしますがいかがでしょう? ちょうどアキピアノ教本1をしながらテクニックを固める本として、生徒に購入してもらうのもいいかもしれませんね。 ただ、本番で人前で弾くのは一番練習になる、というのはそうだと思う。で、現実的に一般家庭の小学生がそれなりの会場で人前で弾く機会はコンクールしかない、というのは確かにそうでしょうし。。

まず、どこかで個人の先生を探して、やさしく教えていただける人の教え方を見習ってください。 楽しく教えているつもりです。 ここまで教えていた先生なら、そのあたりは熟考された上での選曲と期間だと思いますが。

かなりイライラされているご様子ですね。そのお気持ちは分かります。

その中から、支持率の多い♪バスティンピアノベイシックスとバーナムピアノテクニックなどを編用して使っております。

ありがとうございました。, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, 小1の子供について質問です。 大変嬉しい生徒さんですよ。 普通ピアノは先生が弾いてあげてはいけません。

・先生は、多少他の子よりも進みが遅くても、比べずに教えてくれる。

先生は楽譜が読めるようにと理論的なことからみっちりレッスンしてくれます。

自分が名前だけ知っているのは上記のものや、「ハノン」「ソナタ」「ブルグミュラー」「インヴェンション」などは聞いたことはありますが、どういう順番で使われるのか知りません。 そこでご相談です。。。 お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。 ◯ハノン

それかバスティン教本の為の勉強会を受けてこのまま引き続き使うかです。。。

たしかにピアノドリームはわかりやすい教材ですね。 教室を開いているわけではなく「安くで教えて」と頼まれてやっています。 などが当てはまれば、先生を変えた方が良いと思います。 自信とやる気を出させるためのものが、子ども対象(指導者のためのものでない・・・と言う意味です)

今は昔と違ってたくさんの教本も出ていますので、 ・子どもはその先生が好き それくらい、ピアノ発表会や、学校の音楽会の選曲は、先生の日頃の指導力が現れる場面でもあるので、教師側は考えに考え抜いて選曲しているはずです。

子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。 客観的に、2年くらいのレッスンでは右手だけでも弾けるようにはならない、と言ってもらえればもう少し我慢しようかと思います。ちなみに教材は季節の童謡などでメロディーが分かるような曲です。 確かにピアニストにしたいわけではなく趣味です。 私が小さい頃は楽譜が3種類(指の練習・バイエル・ツェルニー)・・・・。

今行っているピアノ教室は30分の時間です バスティンをテキストの通りきっちり進んでおられるのでしたら、かなりの実力があると感じます。

音大志望の場合は、昔の上記のような道をたどるのが殆どです。, ピアノ講師です。 ギロック、バーナム、バスティン、キャサリン~などあります。 上達しないにも関わらず、本人が続けようとしているのは、もしかすると

ただいま『ため息』に挑戦中です。 なぜなら、グレードで落ちてしまって音楽が嫌いになってしまっては、元も子もないからです。 あるいは、 てっきり次は「バイエル」と思っていたのですが・・・

(ちなみに自分自身は7才でピアノオルガン1(赤)でした)

お嬢様、レッスン頑張っておられますね^^

音楽之友社から出ている『ピアノのテクニック』という安川加寿子さんの本でしょうか。

娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました ソナチネ アルバム1 7番  終了 趣味で習われている方なら

・家にあるのは本物のピアノだ。(電子ピアノはピアノではありません。) センスがない子もいることは確かです。

支離滅裂な文章になってしまいすみません

水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です ・子どもが、その先生を嫌っている ただ、質問者様の内容で

私も上巻の一部をコピーして、毎回レッスンで使用しています。 あるいは、こういう練習法ならば上達する、というものはあるのでしょうか?, なぜか女性回答リクエストになってますが、むしろ子供の頃ピアノをやっていた男性の意見も聞きたいです。, この質問は特に女性の方にリクエストされています!(回答を制限するものではありません。), ご丁寧な回答をありがとうございます。

教室を開いているわけではなく「安くで教えて」と頼まれてやっています。

単純に言うと、縦Y軸と横X軸のグラフを想像して下さい。そして縦Y軸が「成果」もしくは

特に音大を出たわけでもなく、30代の今でもピアノを弾いている普通の人です。 高校生でモーツァルトソナタあたりまで弾ければ そして約三ヶ月後くらいに、突然会話が出来る様になったのです。 私自身の経験は、しばらく英語圏で暮らし始めた時、当然ながら英語で普通の会話が出来なくて お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。 普通は、原点0から始まり横軸の時間の経過と共に、縦軸のYの値も比例して上がり、 実は長男のせいもありつい習い事が増え続け、ピアノ以外にもスポーツ系や英語など習っています。 小2のお子さんとしては、進度的には進んでいる方だと思いますが、2か月前というと、週1回レッスンで8回くらいありますよね。 がんばってください♪, ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。

あと、小学、中学、高校卒業時、目安として、どの課程を終えてるくらいなのでしょうか? ◯バッハインヴェンション残り1曲

私も出だしがバイエルだった位で、ブルグミュラー以降はNo.1の方とほぼ同様でした。 それと、私は少しNo.1の方とは違う見方をしています。

教室を替えるのは親子ともども大きなストレスです。 自分が小学校の時(初めてピアノを習った時)と同じように ・家にあるのは本物のピアノだ。(電子ピアノはピアノではありません。) コンクールばかり勧められ、普段の教本の進みが悪いと感じます。 そのブレークポイントが近づいている事を体で感じ取っているのではないでしょうか。, 初めまして。 妻は「この子には(自分と同じぐらいに)上手くなってもらいたいから、こうして厳しく教えている。上のレベルを目指している母親の多くは、皆こうして子供を叩いて厳しく練習させている。こうしなければ上手くなれる訳がない」と言います。

たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・ >ただ単に弾いて ハイよく出来ました~みたいな教室なのですが今はこういった教え方が主流で気にする事はないのでしょうか。 同じ時間をかけて毎日練習しても、先生の指導によって上達が全然違います。 発表会後、ちらっと「うちに子にはちょっと簡単すぎたみたいです」と言ってみたらいいどうでしょうか? 手の型、音符の名前、ト音記号を書く練習など(←少し) という感じであれば、上達しないのは先生のせいではないので、変えない方が良いです。 小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。 カ○イのグレードも、ヤ○ハのグレードもですが、子ども対象のグレードは、ほぼ落とすと言うことは無いはずです...続きを読む, 私の娘は3歳(年少)よりピアノをはじめ、現在6歳(年長)で4月でピアノを始めて丸3年になります。正直娘はピアノに向いていないのかやっと現在両手に入った状態で、一年しかピアノをやっていない子と同じレベルで本当にこのまま続けるのが親としても無駄金を使っているような気がしてなりません。個人レッスンの教室ですが、先生はゆっくりとその子にあったペースでやりましょう。とおっしゃってくださるのですが、私はやる以上はある程度のものになって欲しいし、なぜ他の子は上達して娘は上達しないのか疑問でならず、私のほうが落ち込んでしまっています。ピアノを習っている他のお母さんから先生を替えてみたら上達するよ。というアドバイスを受けて考えています。娘はピアノは辞めたくはないといっていますし、今の先生がいいとは言っていますが、娘にはあっていない気がします。私も子供を比較したくないのですが、同じ年の子はピティナに何度もでており、優秀賞をとる子が何人もいます。その子たちと始めた年齢も大差はありません。娘がそのくらいのレベルになるにはあと3年くらいかかる気がします。指導法があっていないのか、先生があっていないのか、上達が遅すぎるので本当に残念でしかたありません。どうしたらよいでしょうか。専門家の方よろしくお願い致します。, 私の娘は3歳(年少)よりピアノをはじめ、現在6歳(年長)で4月でピアノを始めて丸3年になります。正直娘はピアノに向いていないのかやっと現在両手に入った状態で、一年しかピアノをやっていない子と同じレベルで本当にこのまま続けるのが親としても無駄金を使っているような気がしてなりません。個人レッスンの教室ですが、先生はゆっくりとその子にあったペースでやりましょう。とおっしゃってくださるのですが、私はやる以上はある程度のものになって欲しいし、なぜ他の子は上達して娘は上達しないのか疑...続きを読む, ピアノ教室を主宰しています。 娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか 一緒にレッスンをするつもりで、お嬢様のピアノを聴いてあげていてくださいね^^ 自分一人だけで勉強できる範囲なんて狭いものなので、たくさんご存知の方々のご意見を聞いて勉強したいな、と思った次第です。 教えるところはきちんととおっしゃってるので、長々と書いてしまいました。あまり参考になりませんが、一つの参考意見として。。。, 私も生徒ですので恐縮なのですが。 その教室の生徒さんたちが何歳までピアノを続けるのか、どのレベルにまで上達するのかは重要だと思います。 ツェルニーの後にブルグミラーだったかどうかも曖昧ですが、 先生の指導法を信じて、不満は述べるべきではないのか、 まだまだ、先は長いです。

ピアノのテクニックは、ブルグミュラーに入った辺りから新たにテクニック強化本として始め、ソナチネの前半まで使用していました。つまらなくってあまり好きではありませんでしたが。笑。その後はハノンへ移行です。

あと、音大(ピアノ専攻)目標だとどれくらいでしょうか? 貴重な情報、ありがとうございました。参考にさせていただきますm(_ _)m, そうなんです、仕事なのでこちらでも質問させてもらっているんです。

そういう下地を地道に作っていくと、2年後くらいには自分でちゃんと練習できるようになると思いますよ。 未就学児が、自分の上達のためにテレビや遊ぶ時間を削って自ら練習するはずがありません。 です。 「習熟度」として、横軸Xが「練習時間」もしくは「努力量」と思って下さい。 妻が言うように、世間一般の母親は、このように厳しくピアノを教えているのでしょうか? そうですね、これからは少しずつコードなどの勉強も取り入れるといいですね。

当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです バッハ ミュゼットニ長調    です, 約30年前、音大卒。 まったく上達しないピアノを続ける意味があるのでしょうか。 ピアノは歴史のある楽器です、でもこんなに、いろんなジャンルを楽しめる楽器はそんなに無いと思います。 詳しいアドバイスお願いいたします。, 今、5才の近所の女の子と、7才のわが子と、

基本的には冒険もしませんが、簡単すぎる曲も選ばないということになるでしょうか。

ただ、質問者様の内容で

そこで、レベルがバイエル65番と言うことですね。

親のあなたが、周りの上手な子と比べているうちは、上達しないと思っておいてください。

ピアノを指導しているものとしてです。 ヤマハでテキストを見たところ、ブルグミュラーは難しすぎるのでは・・・と不安です。

ご自身の経験からくる言葉にとても共感できました。 です。

よく、いいという噂を耳にします。 レーパートリーも増えて ...続きを読む, 3ヶ月程前から小1の娘を個人宅ピアノ教室へ行かせています。私は娘ぐらいの時に4年ぐらいですが教室へ行っていましたが指をピンと伸ばして弾いてると よく注意されたもので気になったのですが娘は注意されません。手が小さいからでしょうか。それとも、やはり手を丸くというか、よく手の中に卵をつかんでるような感じで弾くと聞きますが、そういった指導をされている教室にした方がいいのかどうか悩んでおります。

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=7601 ...続きを読む, ピアノを教えている者です。 私も出だしがバイエルだった位で、ブルグミュラー以降はNo.1の方とほぼ同様でした。 生徒さんに例えば「調号に♯が5個付いた調は何調ですか?」と聞いてみて、即答出来たらレベル2合格で、レベル3に行くことができます。もし答えられなかったらそれまでのレッスンが無駄でありレベル3どころではありません。その場合はレベル3に行かせる前にアルフレッド等に移行させ、♯調のやり直しをさせる必要があります。

塾やクラブそして、お勤め等忙しさはそれぞれの方が感じておられます。それでも、多くの方はほとんどが小学校を卒業されても続けておられますよ^^ 弾けないので、楽しくないと思うのですが。 他にアキピアノ教本1も併用していますが、そちらはみんなサクサク進んでいきますので、結果としてピアノひけるよジュニアの方はしばらくお休みして、アキピアノ教本のみのレッスンになってしまいます。